転職

〈おすすめ!〉リクルートダイレクトスカウトを使ってみました

最近、やたらとCMで流れていますね。

同様のサービスとしてビズリーチを利用していましたが、どんな違いがあるのかレビューしたいと思います。

※本ページはプロモーションが含まれています

そもそもリクルートダイレクトスカウトって何?

自分の職務経歴や実績を登録しておくと、企業やエージェント、ヘッドハンターなどから連絡が来て、気になる求人やヘッドハンターが来たら連絡してやりとりするサービスです。

もともと、リクルートはCAREER CARVER(キャリアカーバー)というサービスを提供していたのですが、このサービスが名前を変えてリニューアルされたもののようです。

従来の転職支援は、転職エージェントを活用して自分から求人を探していくものでした。

【タイプ別に解説】おすすめの転職エージェント求職者のタイプ別に厳選したおすすめの転職エージェントを紹介しています。筆者が実際に利用したことがある企業ばかりで自信をもっておススメできます。...

このサービスはこれまでとは逆で、企業やヘッドハンターからの連絡をひたすら待つサービスです

すぐに転職したいとは考えていないけれど、今の会社よりも良い待遇や魅力的な仕事内容の話が来たら転職することはやぶさかではない。

こんなことを考えている人にはうってつけのサービスと言えるかもしれません。

ビズリーチも似たようなサービスを提供していますが、このサービスは最大手のリクルートが運営しています。

結論、登録しておいて損は無いと思っています

何が良くて、どんなことに注意しておけば良いのかこれから解説していきます。

使ってみた感想

良かった点

ヘッドハンターや企業から連絡がめっちゃ来る

絶対数は登録されている情報次第なところはあるかもしれません。

ただ、僕はビズリーチにも同じ内容を登録しているのですが、感覚としてはビズリーチの3倍は連絡来ます

ビズリーチに登録した時に連絡をくれた人と被っていることもありますが、重複は全体の1/3程度な印象です。

また、企業からのスカウトも結構多いです。

ビズリーチに登録していた時は、企業からのスカウトは1/3未満でした。

ただ、リクルートダイレクトスカウトは半分以上企業からのスカウトでした。

たくさんスカウトメールが来るのは良いことでもありますが、デメリットもあります。それは、後ほど解説します。

スカウトされたり、提案される企業の業種が幅広い

ビズリーチとの比較になってしまい恐縮ですが、ビズリーチでは転職先としてM&A仲介会社ばかり勧められていました。

自分のキャリアから考えたら仕方のないことなのですが・・。

リクルートダイレクトスカウトの場合は、M&A仲介以外にも色々な業種から声がかかります。

  • IT
  • コンサルティング
  • ファンド
  • 再生エネルギー関連
  • メーカー
  • SDGs関連 などなど

自分のキャリアにもこういう選択肢もあるんだなと思いました。

しっかりしたヘッドハンターが一定数いる

色々なヘッドハンターが連絡してきますが、中にはしっかりと僕のレジュメを見て送ってくれている印象を受ける人もいます。

直近のキャリアを見てその話に終始する人が大多数ではあるものの、僕の最初のキャリアである製薬会社勤務のことも触れたうえでヘルスケア関連の求人を紹介してくれる人もいました。

僕は今でもヘルスケア関連の話には興味があるので、こういう提案があった時には話を聞くようにしています。

結果として、動くことはありませんでしたがいざ動こうと思う時にはこの方に連絡をしてみようと思いました。

こういう風に普段からヘッドハンターと繋がっていると、自分に新たなキャリアの選択肢があることを念頭に置いて仕事ができるので余裕をもって仕事に取り組めるようになった気がします。(内定確約されているわけではないので、根拠のない余裕ですが苦笑)

あと一歩と感じた点

ヘッドハンターの質がピンキリ

本サービス自体の不満は先ほどの「リクルートは営業がすごい」くらいだったので、ここからはサービスを利用する上での注意点を解説していきます。

上記で挙げているように良い人もいるのですが、それ以上にイマイチなヘッドハンターが多い印象です。

  • 送ってくるメッセージが明らかにコピペ
  • 「あなただけに厳選した求人を」と言いながら、M&A仲介の方は優先順位劣後と書かれた求人を送ってくる
  • とりあえず大手の求人持ってますアピール
  • 同じヘッドハンター会社から、全く同じ内容のメールが3通以上送られてくる などなど

逆に自分が転職に本気で動こうとした時に、どこに頼むかを事前に絞れるという効果はあるかもしれません。

自分の得意先からもスカウトメールが届く

あるあるかもしれませんが、普段自分がやりとりしているような会社(顧客や仕入れ先など)からスカウトが届くことがあります。

スカウト時点では、名前などの個人情報は隠されていますので個人を特定されないものの、ヒヤッとします。

あらかじめ、ここからスカウトが来たら身元がバレるかもしれないなと思うところはNG登録しておきましょう。

自分のプロフィールを匿名とはいえ開示することにデメリットしかないところ(現職や前職など)は忘れずにNG登録しておきましょう。

特に現職や直近の前職は、匿名情報レベルでも誰のことを書いているのか分かるケースがありますのでご注意ください。

また、採用代行業務などをしている会社は、発注元のクライアントは必ずNGにしておきましょう。

同僚に自分のプロフィールを見られてしまいます・・。(経験談)

まとめ

これまで、良い点、イマイチな点を挙げてきましたが結論としては、登録しておいて損はないサービスだと考えています。

リクルートということで営業攻勢は強めですが、それさえかわすことができれば有益な情報が自動で入ってくる仕組みを作れます。

なお、現職の経歴をしっかりと書いていると、スカウトが来やすくなるのは本当だと思います。

スカウトメールをもっと送ってほしいと思ったなら、経歴を更新してみると良いと思います。

登録は下記からできます。

ABOUT ME
ゆるひこ
ゆるひこです。 東京23区在住で一児(0歳)の父です。 これまで、MR⇒コンサル⇒M&A仲介⇒M&A仲介と3回転職しています。 サイドFIREを目指しており、蓄財にも取り組んでいます。 転職、育児、蓄財に関する発信をしています。