プロフィール

プロフィール

自己紹介

こんにちは。ゆるひこと言います。プロフィールをご覧いただきありがとうございます。

平成生まれの東京23区在住です。仕事の関係で3年ほど関西に住んだことがありますが、それ以外はずっと東京23区のどこかに住んできました。

好きな食べ物はお鍋。嫌いな食べ物はパクチーです。

独身生活をしばらく謳歌しながら、ぼんやりと「将来は家庭を一番に考える良きパパになりたい」と考えていました。すると、運命の出会いを果たして2020年に7歳年下の妻と結婚、2021年に長男を授かりました。夫婦共働きなので、手を取り合って初めての子育てに戸惑いつつも毎日楽しく過ごしています。

経歴

大学在学中には教師を目指しており、東京都の教員になろうと試験勉強に励んでいました。しかし、一次試験不合格。社会を知らない教員というのもつまらないと考え、内資系製薬会社に就職し、MR(薬の営業)として活動しました。

生命に関わる大事な仕事ということで最初はやりがいを持って働けていたのですが、年功序列の風土だったため、同僚や上司を見ていると将来の自分が見えてきて「面白くないな」と漠然と感じていました。

悶々とする思いが日に日に強くなり、3年目から転職活動を開始。縁あって、ベンチャーの経営コンサルティング会社に入社することになりました。現場に常駐して、コンサルタントがいなくてもクライアントが自発的に改善を続けていく仕組みの導入支援をする会社でやりがいを持って働いておりました。一方で、平日はホテル暮らしで土日もどちらか一日は仕事をするという、それなりにブラックな環境でした。

ワークライフバランスの観点からこの仕事を一生続けることは選択肢になかったこと、身に着くスキルが独特なので現在の仕事を続けすぎると次の転職先が見つからなくなる可能性があると考えて、二度目の転職活動を始めました。

当時は29歳だったので次の仕事で自分の将来が決まると考え、どの業界に転職するか非常に悩んだすえにM&A仲介会社への転職を決めました。理由は、下記のとおりです。

  1. コンサルティング会社での経験から、これからの日本で伸びていく業界に身を置いたほうが自身の市場価値向上につながるし食い扶持も安定すると考えたこと
  2. 同じような激務でも収入にダイレクトにつながるスタイルがモチベーションになると考えたこと

その後、縁あって2社目のM&A仲介会社に転職して今に至ります。

本ブログについて

下記3つのカテゴリで、記事を投稿することで皆様の役に立てたらと考えております。

  1. 子育て
  2. 転職
  3. 蓄財

子育て

1児の父親となってみて、まだまだ育児に関する情報発信が不足しているように感じています。正直、分からないことだらけです。子どもが生まれる前から不安だったこと、分からなかったことについてタイムリーに発信することで、これから子育てをしようとされている方たちの励みになれば幸いです。

また、M&A仲介会社に勤務しているということでそれなりに忙しく働いています。育児と仕事の両立方法についても、自身で模索しながらもうまくいったことは発信していけたらと思っています。

転職

これまで3回転職しており、業界も2回変えています。もっとキャリアを大きく変えられている方も中にはいらっしゃると思いますが、転職活動についても情報発信していけたらと考えています。過去の私と同じように、将来のことを考えて悶々としている方もたくさんいらっしゃると思うので、少しでもお役に立てたら幸いです。

また、これまで所属していた業界や働き方なども発信していければと思います。

特にM&A仲介業界については、現在自分が働いているということもあり、ざっくばらんに発信できたらと考えております。

蓄財

結婚や子どもができたことで、普通に生活していたら知らなかったおトクな補助金や制度について調べる機会が多くなってきました。

また、リベ大の発信に共感して色々と節約術を実践してきているのでその体験も発信していきたいです。

その他、自分が活用して良いと感じたことなどを発信していけたらと思っています。